… flowerdesign/plants/display 
フラワーデザイナーconteのクラシ 大阪豊中市より …




- - -
コサージワークショップ 3/13 −京都にて−

JUGEMテーマ:フラワーアレンジメント

JAF3月企画!

〔 コサージュつくり教室 〜特別な日を華やかに演出〜 〕

日 時;平成22年3月13日(土)
9:30〜12:30 13:00〜16:00

会 場;JAF烏丸事務所(京都市上京区烏丸丸太町上ル、京都御所そば)

講 師;plants selection*conte盒 輪子氏

条 件;高校生以上

参加費;おひとり4,800円(JAF会員)
※JAF会員以外の方もご参加いただけます。参加費はお問合せください。



ブルー、ピンク、グリーン系からお召し物に合うカラーを
お選びいただきます。

1点豪華に作るか、
ドレスや着物、普段着にあわせた髪飾りなどトータルに数点
作るか、ご希望に応じ作製。お召し物にあわせたコーディネートのアドバイスもいたします。

〔講師;盒 輪子〕
フラワーデザイナー。ホテルの装飾からブライダル、CMまで総合アレンジメントで活躍。

お申込み先: JAF京都支部 電話 075−682−6000

ワークの詳細はこちらまでお願いします! 
applekid_z@nifty.com タカハシ

http://jafevent.jp/event_info/search.php?
p=6&From=search&area_and_pref=area
_5&startYear=2010&startMonth=3&start
Day=13&endYear=2010&endMonth=3&endDay=13





フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
春のコサージ
 

春のお洋服にあわせて作りたい方いませんか?



3月は京都にてコサージイベント行います。
詳細は後日!


フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
先日のクリスマスリースレッスン


先日の伊丹クラス。
11月の初級はクリスマスリースを制作していただきました。
初めてだから皆さん不安そう…ですが、


活けてるうちに、楽しくなってきたようです。
各々が思い描くリースに顕れていますね。

リボンのあしらい方に一工夫アリです。







こちらも初級。
男性の作品です。
土台のさつま杉の入れ方、花の配置…
全てが大胆な構成でした。





kenちゃん 大胆な写真構成! (テレビとリース?笑) 




以下2点は卒業生の方。
リースは2回以上経験されています。

手馴れたもので、取り組み方も早い!
家で活けられたnaomiさんはいかがでしたか?

 





ボウリボンをアレンジの先輩に教えてもらう君ー。そこ!楽しそうですねえー ^v^;




はい♪

ここでフラワーアレンジサークル参加者募集のお知らせです!

  


2009 新クラススタートいたしました!

*毎月第一週 土曜日・日曜日クラス 13:00〜
サークル参加者募集中です!

*1年のカリキュラムを通して、毎月の季節の花、イベントを盛り込み、
アレンジメントのコツを学んでいただきます。
12回の活動を終えたら卒業制作店を行います。
皆で、オリジナルの作品展を楽しみましょう!

*毎月の材料代が¥3,800−かかります。
見学・体験されたい方は、メールにて講師の私(高橋)までご連絡ください。
(3日前までに、ご連絡をお願いします!キャンセルされる場合も3日前までに!)
applekid_z@nifty.com    /takahashi rinko
http://conte-bouquet.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi

*場所:阪急伊丹駅ビルリータ3F 「まちづくりプラザ」





フラワーワーク comments(1) trackbacks(0)
遠足とアレンジ




先週は課外研修!


なんて♪

ただの秋の遠足ですが…^^





Rと、探求クラス一部の方達で山の植物を狩りに行きました。

車の山道にはみ出ているツルや、大きな木にまとわりつく実のなる植物。

枝を落とすのではなく、下にはびこっているもの達や、

農道に生きる雑草など…

よくよく見ると可愛らしい、でもたくましく生きる植物がたくさん。

お天気も良くリフレッシュ週末でしたね。



今回は出会えなかったですが、上からヨウシュヤマゴボウ。下に続いてワレモコウ。




どっさり…!


今回の収穫物

やまぶどう
さんきらい
くまつづら
へくそかづ
あけびのつる
枯れたどんぐりの枝
枯れた針葉樹の葉
はぜの枝
くぬぎ(どんぐり)
ノバラ
くっつきむし

など




tiitannの作品「トライアンギュラー」
へくそかずら臭い!と言いつつも…
楽しげに活けてくれました 笑
 ダリアの動きがなんともムードアリ。手直し無し。




aiちゃんの作品。
まさに花かご。

彼女は可愛らしいものが大好きなのです!
ハートモノは外せない。。と、
ハートの葉をゲットしていました。
やまぶどうが宝石のようです。



youkoさんの作品!
今回の遠足には参加できませんでしたが、
集めた収穫物を前に、まず枯れ枝を手に取り…

思うとおり、大人らしい落ち着いたアレンジに仕上がりましたね〜
(いえ、オトナなんですがね 笑)







そして、遠足だけ参加されたmihokoさん!
お家で活けてくれました。

いつも新しい発想を探してチャレンジするmihokoさん。
アレンジも素敵ではないですか^^♪







 


フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
本月の優秀者!



今月の探求クラスのお題は、 山で採った植物を使って・でした!




皆様、遠足とアレンジ制作 お疲れ様でした!

外で食べるお弁当は美味しかったですね^^♪

後ほどみなの作品をアップします〜







2009 秋
新クラススタートいたしました!

*毎月第一週 土曜日・日曜日クラス 13:00〜
サークル参加者募集中です!

*1年のカリキュラムを通して、毎月の季節の花、イベントを盛り込み、
アレンジメントのコツを学んでいただきます。
12回の活動を終えたら卒業制作店を行います。
皆で、オリジナルの作品展を楽しみましょう!

*毎月の材料代が¥3,800−かかります。
見学・体験されたい方は、メールにて講師の私(Rinko)までご連絡ください。
(3日前までに、ご連絡をお願いします!キャンセルされる場合も3日前までに!)
applekid_z@nifty.com    /takahashi rinko
http://conte-bouquet.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi

*場所:阪急伊丹駅ビルリータ3F 「まちづくりプラザ」







 


フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
フラワーアレンジサークル
 


フラワーアレンジメント…
やってみたいことの1つではありませんか?



2009 秋
新クラススタートいたしました!

*毎月第一週 土曜日・日曜日クラス 13:00〜
サークル参加者募集中です!

*1年のカリキュラムを通して、毎月の季節の花、イベントを盛り込み、
アレンジメントのコツを学んでいただきます。
12回の活動を終えたら卒業制作店を行います。
皆で、オリジナルの作品展を楽しみましょう!

*毎月の材料代が¥3,800−かかります。
見学・体験されたい方は、メールにて講師の私(Rinko)までご連絡ください。
(3日前までに、ご連絡をお願いします!キャンセルされる場合も3日前までに!)
applekid_z@nifty.com    /takahashi rinko
http://conte-bouquet.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi

*場所:阪急伊丹駅ビルリータ3F 「まちづくりプラザ」



フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
笑顔がたくさん
JUGEMテーマ:花のある暮らし



大きなガーベラを使ったミニブーケ制作。

フラワーサークルに入ってもう1年半になる皆さんです。

驚きました…。

上達されているのがココに来て目に見えます!

6月の生徒展では便りがいがあります。






それにしても、皆さんのブーケを作る表情のイキイキしていたこと

自分の為だけの時間ではない、お忙しい間を割いて お花を活けに来られ…

誰か、の為に急いで帰る。

でも。

だからこそ、自分の好きな時間を持とうとする、イキイキした表情です。

私も笑顔でがんばらないとなっっ!

と感じます。




それでも〜
ブーケを持って記念撮影の笑顔が一番素敵でしたね^^♪

はずかし〜
と言いながらもまんざらでもない様子 笑
見逃しません。 ウフフフフ。

  fさん ごめんね。 小さく初登場です!

 


フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
本番ブーケ制作




この週末結婚式ですから…とMさん。

ご友人の娘さんへのプレゼントとして、本番のためのブーケを制作しにRi宅へ来られました。



ブーケを作る Mさん。

ギャラリー二人と Ri。

Tさんお手製のスコーンやシフォン、焼き菓子たちを前に真剣なMさんの後ろであっても、
ワイワイせずにはいられませんでした。

Iさん、美味しかったですね^^

Tさん、折角ラッピングも可愛くしていただいたのに、写真撮り忘れて…後の祭りの写真です 笑
すいません。。。


ブーケが出来上がってもお菓子を囲んで周りでワイワイ。
とっても楽しかったブーケ制作。

しかし、ブーケの写真を撮り忘れるというお粗末さ。

いちごの入ったとても香りよい可愛いブーケでしたのに!




Mさん、写真ありがとうございました・・・^^;

良ければまたアップの写真も見せてくださいね。







フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
堂島ワークショップ

クリスマスローズ

 
先日の、北区堂島でのワークショップ。

3月テーマは「春の水面」


テーマどおり、水辺を感じさせる器を用意して、
水面に浮かぶ花をいけていただきました。

イメージしやすかったですよね!



「春の水面」 雄大(?)なパラレルを作ったaiちゃん。
大きく全体をとらえようとアレンジからぐーーーっと下がりました!
花の量とアレンジとのバランスが難しかった…
とaiちゃん。



tiitan と hiroko さんの作品。

各々 それぞれの「水面」に対するイメージが顕れましたね。

お疲れ様でした!


************************ info
堂島ワークショップ
日仏文化協会にて
(大阪氏北区曽根崎新地1-3-16 京富ビル4F 四ツ橋筋沿堂島アバンザ横)
毎月第二週土曜日のクラス

14:15〜16:30

ワークショップ参加者募集中!
3ヶ月単位でカリキュラムを組み、季節の花を愉しんでいただくクラスです
初めての方も気負い無く楽しめます。
ゼヒゼヒ一度体験を!
材料費/月 5300円
(3ヶ月単位のカリキュラムをお申し込みの方  材料費/月 4800円 )
(体験レッスン¥3,500)

初心者でも楽しんで行える。。。
このクラスには 「笑い」 があります 

Rinko 


applekid_z@nifty.com



フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
春にいただきもの


 


土手に生きてる植物だけで寄せ植えした小鉢ですって。

作って、Riに持って来てくださりました。

yukikoさん、ありがとうございます。

とっても嬉しいです。

***
ツクシ
ヨモギ
ホトケノザ
ツルニチニチソウ
多肉

***



                            7日伊丹サークル 皆さんの作品群



〜その中にyukikoさん作つくしの寄せ植え!

ワーク中のその場に春の空気が流れていたような…



心なしか、そんな気がした心地よい時間でした。。。





フラワーワーク comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mobile
qrcode
Sponsored Links